夜勤の無いカラダに優しい生活を目指す

JASCON

カラダに優しく働きたい。Don't Think! Feel!

お金に悩んでいる方への投資の始め方

 子育て真っ最中のJASCON@jackjasa41)です*

JASCONのプロフィール

  • 既婚 子3人(中1,小5,園児)
  • アラサー
  • 地方病院で医療従事者としてフルタイム正社員(社畜)
  • 貯金なし(奥さんが学資保険を積み立てている&年4回支給される子ども手当は全て学資保険へ投入)が雀の涙程度

 

医療従事者ということで「稼ぎは良いんじゃないの?」と思われがちですが勤務先や経験年数・役職によってピンからキリです。

私は年齢的にもまだ若い部類で入社して約5年。ヒラ社員なので給与は平均的かそれより少ないといったところ。

大きな総合病院勤務のスタッフと比べると少ない方です。

給与は少ないが子だくさんということもありやはり気になるのが将来の資金繰り。

「子どもたちにはお金で不自由な思いをさせたくない」

「お金に縛られず好きな時に好きなことを経験させてあげたい」

と親心に思うものです。

 

直近の問題

  • 長男の大学費用の捻出

が一番大きな出費になる予定。。。

 

貯金ほぼなし。どうにかして子どもたちにそこまでお金のかからない今の時期に手を打ちたい。できれば老後2,000万円問題も解決したいとお金に対して危機感を感じていた私は投資を始めました。

 

投資を始めるキッカケ

 

お金は好きだしたくさん欲しいけど、お金に対して無知で調べようとしてこなかった、貪欲でなかった私は下記の本と出逢って投資を始めることにしました。

そのキッカケの本が↓こちら

 


 

 

横山光昭さんの「貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス」

この横山さん投資界では有名らしいです。だから本出してるんだろうけど…

 

ちなみにデラックスということはそうです。

第二弾の本になり、第一弾目の本があります

 


 

 

筆者はデラックスの方がより優れているだろうということでデラックス版を店頭で購入。

購入の決め手は「3,000円から投資できるならリスク少なくて済むかな」と思ったから。

 

やはり【投資】と聞くとギャンブルみたいで怖い。

筆者自身、ギャンブルとは無縁の生活を送っているので極力リスクは避けたい人間。

お金の勉強をしていくと確かにFXなどはリスクが高くギャンブル的要素が含まれているそうですが低リスクでほっといてもできる投資があることを知りました。

 

私の投資スタイル

上記のことから低リスクでなるべく手をかけないでできる投資ということで筆者は横山さんの本に習って【つみたてNISAで投資信託】と【iDeCo】をしています。

楽天証券で口座を開設。

2020年の9月からつみたてNISAを3,000円から始めました。

かれこれ丸2年になり途中、米株投資やその他ETFなどにも投資を分からないけど分からないなりに続けて上記の結果になっています。

iDeCo」はSBI証券で開設。

 

投資生活の現状と今後の方針

筆者の場合、長期的な投資のため短期での結果は望めず現状として投資をしているから生活が変わったとまでには至っていません。

iDeCo」のおかげで微々たるものですが少しばかり節税にはなっている様子。

これからの年収や副業で少しばかり得た所得、節約で浮いたお金を投資に回して数年後の大学費用に充てたいところ。

「つみたてNISA」は非課税になるのがありがたいのですが現状非課税期間が20年なので途中で売却してしまうともったいない。。。

そこである程度生活に支障の無い範囲でお金を投資しつつ基本、現金を貯金している状態です。

余剰金を全額投資に回したいのが本音ですが子どもがいると急な出費が多くそうもしていられないのが現状。

SBIでETFを毎月買い付けて配当金を再投資してマネーマシンを作成中ですが毎月の投資資金も限られているので微々たるものです。。。

 

やはり、現金を手元にたくさん持っているのが一番強い!

努力して稼いで浮いた分を投資に回していくのが正攻法のような気がします。

 

これからも不定期ではありますが実体験をもとに投資の運用経過報告や投資に関する情報について発信できればと考えておりますので今後もよろしくお願い致します。

 

 

www.jascon41.com